コロニアル屋根の雨漏り修理(屋根重ね葺き・カバー工法)

施工内容 / コロニアル屋根を金属屋根材で重ね葺き(カバー工法)
場所 / 千葉県松戸市 近隣の柏市・流山市・野田市も対応エリア
建物 / 平屋建ての木造住宅で築浅の戸建て、屋根はスレートの片流れ屋根

強風被害で屋根が破損し雨漏り発生

こちらは築12年ほどの築浅木造戸建て住宅で、平屋建て・片流れ屋根のお住まいです。

 

強風により屋根の一部(片流れ棟・コロニアル本体)が飛散する被害に遭ってしまいました。

 

 

飛散した屋根材を見つけて気付いた訳ではなく、強風被害に遭ってしばらくの間は気付いていなかったそうですが、雨漏りが起きてしまい当社の雨漏り調査にて屋根の破損が発覚しました。

 

 

屋根が破損・飛散した場合でも、すぐに室内に雨漏りせず気付きにくい場合もあり、こちらのお住まいでは室内への漏水被害よりも屋根裏にある雨染みが酷くなっていました。

 

 

さらに、天井裏で不自然な雨染みがあったので詳しく調べて見ると、ケラバ板金(屋根の端=雨樋を付けない端の部分)が新築工事の時点で誤った手順で設置されていることが判明しました。

 

「ケラバ」とは屋根の部分名称ですが、あまり耳馴染みは無いと思いますが、雨水の侵入を防ぐ非常に重要な役割を持つ部分です。

 

 

施主様も変色には気付いておられましたが、湿気などが原因だと思われていて、まさか部屋の窓サッシ回りの壁紙クロスに生じた変色が雨漏り跡だとは思っていなかったとのことです。

 

新築工事を行った大工さんが屋根工事から外壁工事まで全て施工したそうで、新築・リフォームを問わず、専門業者ではない職人による工事により施工不良を起こすトラブルは頻繁に聞きますが、今回もまさにそういった状況でした。その施工会社は既に廃業し音信不通ということです。

 

 

まともな工事をしていれば、ケラバの継ぎ目にこのような隙間が空くことはあり得ません。杜撰な仕事です。

 

 

通常の屋根葺き工事では、位置の低い側から設置し、位置の高い方向に進むにつれて上に重なっていくのですが、このケラバはまったく逆に取り付けられていて、正しい雨仕舞いが施されていません。知識のない職人が工事したのでしょうか、手抜き工事云々以前の問題です。竣工後検査で気付かなかったのかも疑問です。

保険申請から屋根工事まで

強風被害で破損した箇所の修理見積りを、さっそく火災保険を申請します。

 

保険金が下りる前の段階で施工依頼をいただいたため、さっそく工事準備に取り掛かりますが、着工までの期間は施主様がご準備されていたブルーシートにて屋根破損箇所から雨水が侵入しないよう応急処置をします。

 

※当社では、工事準備期間中の応急処置などは無料対応いたしております。

 

 

特に台風直後などは保険会社も対応に追われるため、保険申請から保険金受取まで日数が掛かってしまうので、ブルーシートなど簡易的な応急処置でもしっかり施しておくことが大切です。

 

ちなみに台風直後は「詐欺や悪質商法」が横行するため是非ご注意ください。
⇒詳しくはコチラをご覧ください。

 

また火災保険申請においても「詐欺や手数料トラブル」が横行するのでご注意ください。
⇒詳しくはコチラから火災保険申請についてご確認ください。

コロニアル屋根をカバー工法(重ね葺き工事)

今回は、強風被害箇所以外にも新築工事時点で役物設置などに施工不良があったので、屋根の悪い箇所をすべて解決させるために【カバー工法】を行いました。

 

雨漏りしている期間が長かったため既存の野地板(屋根の下地木材)の状態が悪く、新たに野地板を増し張りする必要があったため、既存のコロニアル屋根の上に、野地板・ルーフィングシート・屋根本体を設置する工事内容です。

 

使用屋根材はアメストップがカバー工法に推奨する金属屋根材『スーパーガルテクト / アイジー工業』です。

 

遮熱性鋼板と断熱材を用いた屋根材で、素材は“ガルバリウム鋼板”で軽くて錆びにくいため耐震性・耐久性に非常に優れています。

 

 

まずは屋根の清掃後、野地板を千鳥張りします。

 

 

つぎに、防水シート(アスファルトルーフィングシート)を低い位置から順に張ります。

 

 

役物部品を正しい手順で設置してから本体部分を設置します。

 

もちろん屋根本体も低い位置から順に張ります。屋根本体(金属パーツ)を1つ1つ引っ掛けるように葺き雨水侵入を防ぐ仕組みで、優秀な雨仕舞いです。

 

 

最後に、屋根の中でも強風被害を一番受ける箇所の屋根テッペン部分(片流れ棟板金)を専用材料でしっかりと収めていきます。

 

 

屋根工事後、当社の職人と代表で点検と清掃を行い工事完了です。

 

 

【屋根工事/カバー工法】別の施工事例は⇒コチラ

 

【屋根工事/カバー工法】別の施工事例は⇒コチラ

 

今回ご紹介した工事事例のように、われわれ雨漏り修理アメストップでは、
・雨漏り調査 ⇒ 無料(赤外線カメラ散水調査など一部有料調査あり)
・修理見積り ⇒ 無料
・火災保険申請 ⇒ 無料(工事発注の有無・保険金額を問わず手数料など一切ナシ)
・屋根工事 ⇒ 原則追加費用ナシ・雨漏り保証10年付き
このように誠実に対応させていただいておりますので、屋根のカバー工法にご興味がある方、雨漏りでお悩みの方、風災被害のご相談など、お気軽にご連絡ください。

施工実績 料金のご案内 よくあるご質問
施工実績 料金のご案内 よくあるご質問